ちんぺいのKIYURUGIスキー体験記

今回もいってまいりました!
KIYURUGIスキー(^0^)/

冬はスキーやスケート、夏は海や山へと、
一年中、自然の中へと飛び出していく我ら塾生たち。
自然の中で遊んでいると、それだけで日常では得られない体験がいっぱいできて、
驚くほど速く、変化を促されていきます。


今回のスキーでも、いろんな表情を見せてくれるお天気とともに、
日々刻々と変化するゲレンデコンディションに合わせて滑っていきました。

シャーベット状の重たい雪から、ガリガリアイスバーン
どこがコースか分からなくなるほどのフカフカ新雪まで、
どんな状況でも、快適に安全に、らく〜に楽しく!滑り下りられるよう試行錯誤していきます。
まさに「天に自らを沿わせていく」ことを、現場で学ぶ感覚です。


そして、たくさん滑った後のお食事は、みんなで楽しくシェアリングタイム。
自分が気づいたこと、学んだことを、仲間と共有します。

その時、宗家がこんなお話をしてくださいました。

***

(*「速く滑れるようになりたい」というお話から)

『スキーってさ、アクセルいらないんだよね。
ブレーキ外すだけでスピードは出るんだよ。

人の成長も同じ。
“恐れ”というブレーキ外してあげるだけで、勝手に加速するんだよ。』


(*「天気が変わって印象が全然違う」というお話から)

『一晩で景色がまったく変ったよね。
自然の変化は速いね。

人もね、「私のペースでやらせて」ってのをやめて、自然の呼吸に合わせたら、
周りから観て「どうしたの!?」って、今までの痕跡が跡形もなくなるくらい、
一晩で大化けするよ。』

***

神様からいただいた、たくさんの貴重なプレゼント。
滑っているときだけじゃなく、すべてが、自分の制限を外して、
今までと違う自分の魅力を引き出す機会となったKIYURUGIスキー。

いつも最高の学びの機会を用意してくださる宗家、
いっしょに切磋琢磨してくれる仲間、
そして、たくさんの素敵なプレゼントをくれる天に・・・感謝(*^^*)



ちんぺい