幸せを呼び込むマジカルメッセージ(片寄陽平宗家のハートフルメッセージ)

『「指導する力」って大事だけど、「指導される力」って、もっと大事だよ』

:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵

人間関係でも仕事でも、うまくいく人といかない人って、ホントはそんなに差がないんです。
誰が見ても悪いよなっていうようなことは、自分でも悪いって思うから普通はやりません。
それやるのは犯罪者くらいです(笑)。

うまくいかない本当の理由って、それこそ声がちっちゃいとか顔が怖いとか、
犯罪にならないような、それやって何が悪いのっていう、そんなちょっとの差だったりします。
でも、その“ちょっとの差”が大きい。

しかもその差って、“悪いこと”ではないだけに、なかなか自分では自覚できません。
だから、そういう自分では気がつかないようなところまで自分を見ててくれて、
指導してくれる人って、とってもありがたいんです。
武術で言えば、自分が気がつかないような「スキ」を見つけて教えてくれる人ですから。

ですから教えてもらった時は、いちいち落ち込んだり嫌な顔をしたりせず、素直に感謝しましょう。
ちなみに、誰かれ構わず“スキを見つける達人”みたいなのに出会ってしまった時も、
「わたしはついてるんだ」って覚悟を決めて、素直に「ありがとうございます!」って感謝をしましょう(笑)。

そんな風に楽しみながら「指導される力」を磨いていると、いつの間にか「指導する力」も磨かれていきます。

 

f:id:kiyurugi:20140125112032j:plain