片寄陽平の幸せを呼び込むマジカルメッセージ

《マジカル紙面セミナー》
 
 
『イライラは一刻も早く解消しよう!』


「家族がずっとイライラしてて困っています。どうしたらいいでしょうか?」
というご質問をいただきました。

何か理由があってイライラするならまだしも、
訳もなくイライラしてしまうことってありますよね。


イライラを治すには、イライラのことをよく理解してあげることが大切です。
イライラだって、意味があって存在してるんですから(笑)

ではイライラの意味って、何でしょう?

それは、
“身体が歪んで固まってることを教えてくれるサイン”
だということです。



イライラって実は、咳や腰痛などと同じ、「症状」なんです。

その発生源はズバリ、身体。
身体が歪んだり、固くなってしまう原因は、色々ありますが、
何れにせよ、イライラをつくりだすエネルギーは、身体から生まれています。

つまり、イライラを治すには、
身体をゆるめて整えれば良いわけです。


とは言え、「身体をゆるめる」だけでは、あまりにも範囲が広すぎますので、
今日は、中でも「ここが固まるとまずい!」というポイントをお教えします。


まずは、何と言っても、「肩」。
実際にイライラする真似をしてみていただければわかりますが、
イライラしている時には、必ず肩に力が入って、あがっています。

次に、「胸」。
胸が冷えたり固くなると、
心配や不安が湧いてきたり、やる氣がなくなったりしてしまいます。

さらに、「鳩尾からお腹」。
「腹が立つ」という言葉があるように、
ここも固くなるとイライラしてしまう重要ポイントです。

そして最後に忘れてならないのは、「顔」です。
顔のこわばりを意識される方は、あまりいらっしゃいませんが、
思っていらっしゃる以上に、表情が心や感情に与える影響は大きいものです。


これらのことから氣付くべき大切なことは、
ストレスなど、心が身体に影響を与えることは、よく知られていても、
身体が心や感情に影響を与えることは、あまり知られていないということです。

つまり最初は、実際に何か嫌なことがあったからしていたイライラも、
だんだんと、身体が固まっているからイライラする、
イライラするから嫌なことに出会う、という、
負のスパイラルに変わってしまうというわけです。



したがって、ご家族のイライラを治して差し上げるには、
まず「嫌だなぁ」と拒絶したり、「機嫌よくしなよ」と説教するのではなく、
言い分を聞きながら、「よくがんばったね」と、優しく身体を労わってあげるのが良いと思います。


そして、何より大切なことは、
“出会うものは自分”
目の前の人は、あなた自身の状態を教えてくれるために出会ったのだということです。

ですから、もしかしたら、
ご家族同様、あなた自身が、身体に疲れを貯めてしまっているのかもしれません。


イライラは、争いを生んだり、人を傷付けたり、碌なことがありません。
イライラを感じたら、すぐに身体をゆるめましょう。

そして本当は、イライラしてしまう症状が出た時は、
すでにかなり体の歪みがひどく、骨や筋肉、内臓や血管などが硬化してしまっている時ですから、
できるだけそうならないうちに、ご自身で整えるか、信頼できる先生などに診てもらうようにしましょう。


*****


【具体的な身体のゆるめ方、整え方を知りたい方はコチラ^^】

「心と体の癒し人養成講座」詳細・お申込み