特製!ごぼう茶

ちょっと前に話題になたごぼう茶。
きゆるぎ治療院でも時々登場するのですが、
市販のものもありますが、やっぱり自分で作ったごぼう茶は一味違います。

こんな泥つきごぼうをたわしでゴシゴシ

ささがきにすると、ごぼうって以外に水分があるんだなーって驚くほど、水が滴ります。

1日〜2日かけてよーく天日干し。
するとこんなに少なくなります(^^;

もう水分なんてないよ、と思いつつも、乾煎り
すると。。。

さらにこんなにちっちゃくなりました(@@)


本来、日に当たらないごぼうも、お日様にあたることで、
栄養もエネルギーも愛情もたっぷり(^^)
自然の恵みがきっしり凝縮されたごぼう茶で
今日も体の内側から元気いっぱい(^0^)/

ちなみに、某院長がごぼう茶を飲んで「キンキンする」とおっちゃるのは、
ごぼうに含まれている亜鉛のためではないかと思われます。


ちんぺい

ごぼうはもちろん、お野菜まつわるこぼれ話など、
 野菜ソムリエ熊谷ひろこのブログ「大和撫子日和」も
 併せてぜひご覧ください。
 http://d.hatena.ne.jp/minori-schoepfung/